スタッフブログ

ホームページが軌道に乗って安定的に顧客獲得ができるようになるまで

今回は、ホームページを作ってから軌道に乗るまでの目安をご紹介していきたいと思います。
SSウェブデザインでは、企業や個人商店、個人事業主様等のホームページの作成依頼を受けてホームページを作成しておりますが、多くの依頼主様が、
「ホームページを作れば放っておけば勝手に多くの人が見に来てくれる」
と誤解しているようです。
ホームページというのは、人間と同じように、大人になるまで(一人前にアクセス数を集められるようになるまで)じっくりゆっくり育てていく必要があります。

愛情を持って育てましょう

SSウェブデザインは、ホームページを作り、じっくりゆっくり育てていくお手伝いをさせて頂いております。
ホームページ作成依頼をするお客様は、ほとんどがパソコンやインターネットに対する知識がない方です。

しかし、インターネット関連の情報が錯綜する昨今、
「ホームページを使えばさらに集客につながるはずだ」
「ホームページを持っている方が時代の流れについていっている」
「今や、ホームページを持っていることは、名刺を持っているのと同じぐらい当たり前なことだ」

ということを、多くの方が直感的に知っております。
SSウェブデザインでは、そのような考えを持っておられる多くの方のお手伝いをさせて頂いております。

「サイトを育てる」ということの具体例

ここで、具体例を示したいと思います。
SSウェブデザインでは、半年ほど前から、「バイクシート張替え屋」という、その名の通りバイクシートの張替えを専門的に行う業者のホームページ作成依頼を受けました。

バイクシート張替え屋の社長さんは、パソコンやインターネット、メールに対しては、ほとんど素人でしたが、その可能性については大いに期待しておられる方でした。
自分の持っている技術を、もっと多くの人に知ってもらい、感動をたくさんの人に与えたいともおっしゃっておりました。

そこで、SSウェブデザインでは、複数回の打ち合わせを行い、たくさんの写真をお借りし、バイクシート張替え屋のホームページを丹念に作成致しました。
バイクシート張替え屋の社長さんに口ずっぱく伝えたことは、
「ホームページは作ってすぐにアクセス数が集まるものではない」
「半年〜1年、またはそれ以上の長いスパンで考えるようにして下さい」
「ブログの更新はアクセス数を上げるために欠かせません」
「サイトボリュームこそ最大の最高のアクセスアップ手段です」

という基本的なことです。作って終わり、ではなく、作ってから育てる、という考え方を強調してお伝え致しました。

半年間かけて、じっくり育てました

サイトをじっくり育てました
上に掲載したグラフをご覧頂ければ分かるように、サイトのアクセス数は順調に右肩上がりに推移しております。このグラフは、Googleアナリティクスというツールを使って作成した、嘘偽りのない真実を表示させたものです。
今では、バイクシート張替え屋はほぼ毎日ホームページ経由でお客様からの依頼を受けている状態です。つい先ほども、バイクシート張替え屋の社長さんと電話したのですが、
「最近、ホームページからのお客さんがスゴい多いんだよ」
「お客さんがホームページ経由で来る度に、ブログを書きたくなる」
「SSウェブデザインで作ったホームページ、お客様から『見やすい』と評判なんだよね」

というありがたいお言葉を頂いたばかりです。

バイクシート張替え屋で扱っている商品は、決して製品単価が安いものではありません。凝ったカスタマイズを加えると、1つ20,000円を越えるものも珍しくありません。
それにも関わらず、毎日のようにホームページ経由でお客様がいらっしゃるということは、ホームページでの情報提供が功を奏していると考えることができます。

ホームページというのは、愛情と時間をかけて、じっくり育てることによって、その本来のパワーを発揮します。

サイトボリュームを増やし、アクセス数を集める

SSウェブデザインでは、全てのお客様に対し、サイトボリュームを増やすことをオススメしております。
小手先の技術や知識ではなく、本質的にユーザビリティが高いホームページを作るには、サイトボリュームを増やすという行為は鉄則です。

訪問者に対し有益な情報を提供し、リピート率を上げるためにも、サイトボリュームを増やすことはとても大切です。
ブログや新規ページでサイトボリュームを増やす事になるのですが、そのためには依頼主様のお店や事業の情報をSSウェブデザインに報告して頂く必要があります。
しかし、多くの依頼主様は、パソコンやメールが苦手です。したがって、お電話でもそのような報告を承っております。直筆の手紙で郵送してくるお客様もいらっしゃいます。
何らかの形で事業のアピール、新製品情報、新規プロジェクト等をSSウェブデザインまで報告いただき、その情報を元にブログやページを作成致します。

「そんなのめんどくさい…」「そんな時間ない…」という方へ

自分の営業や事業が忙しく、報告する時間がないという方も、ご安心ください。
SSウェブデザインでは、勝手に依頼主様のホームページのブログを書くということはしませんが、報告を受ければその情報を元にブログやページを作成致します。
その報告は、数分で終わる電話でも構いませんし、その頻度も週1回でも構いません。何らかの方法で、定期でも不定期でも、報告を頂ければ、その情報を元に執筆致します。

先のバイクシート張替え屋の社長さんは、今ではメールを使いこなし、定期的にブログの元素材となる情報や写真を送信してきてくれています。
今では、ブログの記事数だけでも30に迫っています。SSウェブデザインでは1つ1つの記事の質を高め、依頼主様にとってプラスとなるであろうキーワードを適切にちりばめながら執筆致します。
このような事実に即したサイトボリュームの増加こそ、最大の最強のSEOであると考えております。

関連記事

TOP