シンプルで美しい外観
ホテルのサイトと言うことで、見てすぐに業務内容が分かるデザインに仕上げました。
ホテルそのものの雰囲気が西洋アンティーク調だったので、ウェブサイトもその色調に合わせてデザイン。
特に、グローバルナビゲーションバーには細かいグラデーションを施し、美しく仕上げました。
格調高いホテルの雰囲気を損なわないよう、細心の注意を払って、緊張感のある作業となりました。
グローバルナビゲーションバーに使用した色と、サイトのリンク箇所の色などを、ほぼ統一させて、一貫性のあるデザインにしました。サイドバーなども同様の処理を施し、落ち着いた雰囲気に仕上げました。
また、ホテルの近隣施設を紹介することにより、ホテルにいながらもホテルのサイトを利用してみたくなるように工夫しました。
遠方からのお客様も想定し、近隣施設や人気施設を出来るだけ具体的に紹介しました。
宿泊予約システム搭載で直接予約可能
宿泊予約システムをサイトに組み込むことにより、インターネット経由で直接お部屋の予約ができるようにしました。
別サイトで空室状況を管理し、お客様が手間をかけずに予約できるようにしました。
スマホ対応でユーザビリティの向上
スマートフォンでアクセスしたときの表示を変えることで、スマートフォンでも閲覧・操作がしやすくなるよう工夫しました。
ボタンの大きさやレイアウトなど、ユーザーが困らないよう配置しました。
また、画面側面にせり出すメニューを搭載することで、さらに使いやすさを向上させました。最近、スマートフォンアプリケーションなどでよく利用されている手法です。
左の画像は、横のメニューを表示させた状態です。
これにより、スマートフォンのような小さい画面でも必要な情報を瞬時に取り出しやすくなりました。
近年、ウェブ業界では「モバイルファースト」という言葉も聞かれるほど、モバイルからのアクセス数は無視できない水準になっております。
コーポレートサイトを構築する場合、モバイルを意識することは、非常に重要かと思われます。せっかくサイトにアクセスがあっても、モバイル端末で見にくいサイトの場合、集客のチャンスを逃してしまいかねません。
PCやタブレット端末からのアクセスだけでなく、モバイルにも対応することでさらに広く集客することにつながり、見込客を取りこぼしてしまうリスクも軽減できると考えられます。